スーパーマーケットである弊社の使命は、地域のお客様のライフラインとして、皆様の生活を支え続けることです。この使命を果たすため、新型コロナウイルスによる感染が拡大している中での弊社の営業方針と、弊社従業員へのケアについてお伝えいたします。

西友の店舗は通常営業を続けています

1. 通常営業を継続しています。
営業時間を変更せず、お客様の毎日の生活に必要な食品や日用品を24時間、365日提供しております。ただし、食品・日用品・衛生関連用品などの必需品をお客様のニーズの高い時間帯に提供するため、人員体制の整備のため等、今後一部の店舗によっては時短営業を実施する場合もございます。各店舗の営業時間については、ホームページにてお知らせしてまいります。ご不便をおかけしますことをお詫びいたします。

2. 食料品や日用品をしっかり確保してまいります。
弊社はサプライヤー各社と連携し、店舗、物流センター、畜産加工センター、惣菜製造工場において取扱量を増やして対応しております。なお、東京都知事による週末の外出自粛要請以来、多数のお客様のご来店により、商品によって欠品が出ましたことを深くお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。今週以降も、商品をしっかりと確保してまいります。皆さまの通常のお買い物の頻度でどうぞご来店ください。

3. お一人でも多くのお客様に商品をお届けするために、商品によっては個数制限をさせていただくことがあります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

4. 楽天西友ネットスーパーのご利用がおかげさまで大変増えているため、配送枠を選びにくい状況となっております。また欠品や、お届けが遅れる可能性がございます。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

5. これまで同様、エブリデー・ロー・プライス(毎日良いものを低価格で)をモットーに、お客様のお越しを心からお待ち申し上げます。

6. 店舗の清掃・消毒を行い、お客様に安心してお買物をして頂けるようにしております。
弊社では毎日の清掃とともに、お客様が直接手を触れる可能性のある箇所(作荷台、セルフレジ画面等)の消毒を行っております。また、全従業員が毎日出社前の体温測定を行い、37.5度以上の発熱がある場合は出勤を停止しております。手洗いと消毒、うがいによる感染予防、食事と休養を適切にとって体調管理を行うことを指示しております。


お客様の生活を支える従業員ケアについて

新型コロナウイルス感染の拡大は、お客様の生活に大きな影響を与えていますが、同様に弊社にも影響を及ぼしております。様々なケースを想定して、約34,000名の従業員(「共に働く仲間」という意味で、社内ではアソシエイトと呼称しております)の力を結集して、全社一丸となって刻々と変化する事態に対応しております。

日本全国で地域のお客様のライフラインとしての使命を果たしている最前線のアソシエイトに対し、弊社ではこれまでの感染予防に加えて、以下のような追加ケアを行うことにしました。

・万一感染および自宅待機になった場合、最大14日間の災害特別休暇が与えられます。
・学校閉鎖などにより出勤が困難な場合、育児のための特別休暇が与えられます。
・約34,000名のアソシエイト全員が、電話や面談での健康相談・メンタル相談を無料で受けることができます。

非常に困難な時期がしばらく続きますが、弊社は、お客様、地域の皆様、取引先等の関係者の皆様、そしてアソシエイトの健康を守ることに全力を尽くしてまいります。


2020年3月30日


合同会社 西友
社長兼最高経営責任者
リオネル・デスクリー