緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受けて、弊社ではお客様と弊社従業員の感染予防をさらに強化するとともに、緊急事態宣言下で求められている地域のお客様のライフラインを守るために、今後数週間にわたり取り組んでいく内容をお知らせします。

1. 通常営業を継続し、「オフピークショッピング」をお勧めします。

店舗はこれまで同様24時間・365日の営業を継続し、地域のお客様のライフラインとしての役割を果たします。お店の中の混雑が感染拡大のリスクとして指摘されていますが、24時間営業だからこそお買物時間を分散させ、より安全にお買物頂く事ができます。更に「オフピークショッピング」をお客様に呼びかけ、お店の中でもソーシャルディスタンス(思いやりの距離)を保ち、安全にお買い物ができる環境を提供します。

緊急事態下でも日中に色々な理由でお買物できないお客様もおられ、そういったお客様にも安全なお買物環境を提供し、地域社会に対する使命を果たし続けてまいります。


2. 店内のお買い物環境の安全性を強化します。

① レジに入る従業員はマスクを着用します。また、ゴーグルの着用、レジにおける透明シールドの設置もすすめております。
② 消毒液を店頭に設置します。
③ 間隔をあけたレジ待ちをお願いいたします。レジ前にお知らせを掲示するとともに、店内放送を行います。
④ セルフレジ(スグレジ)のご使用をお勧めします。
⑤ SNSなど通じて、お客様に「オフピークショッピング」をお勧めします。
⑥ イートインスペースでは適正距離を確保したレイアウトにします。

弊社では、お客様が直接手を触れる可能性のある箇所(作荷台、セルフレジ画面等)を含め、毎日清掃を行っております。また、全従業員が毎日出社前の体温測定を行い、37.5度以上の発熱がある場合は出勤を停止しております。手洗いと消毒、うがいによる感染予防、食事と休養を適切にとって体調管理を行うことを指示しております。

3. ショッピングセンター「ザ・モール」の営業体制について

ショッピングセンター The Mall(ザ・モール)について、西友の食品フロアのみ通常営業とし、衣料と住居用品フロア、テナントエリアは臨時休業または時短営業いたします(一部店舗を除く)。お客様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

非常に困難な時期が続きますが、弊社は、お客様、地域の皆様、取引先等の関係者の皆様、そして弊社従業員(「共に働く仲間」という意味で、社内ではアソシエイトと呼称しております)の健康を守ることに全力を尽くしてまいります。

以上